2012年4月アーカイブ

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

ご存知でしょうか?

穴水町では、町内の宿泊施設を利用する町外の団体(大学・高校・中学等)の合宿に対して費用の一部を助成します。

皆さん、活用しましょう!


20120401穴水町合宿誘致.jpg
「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

ある、ご家族のお話(実話)です。

家族の恒例行事に、
毎年夏に野外キャンプへ出かけていたそうです。
20120401テント泊1.JPG
しかし、
子ども達が成長し、大学へ進学するころになると、
恒例行事だった野外キャンプへは行かなくなったそうです。

時は流れ、
無事に長男の就職がきまります。
就職先は、地元から遠く離れ片田舎。
父は考えました。
「可愛かったコイツが社会人に。嬉しいやら寂しいやら・・・。」

父は、
家族の想い出がいっぱいつまった野外キャンプを企画します。

何年ぶりだろう、家族そろってテント泊!
20120401テント泊2.JPG
自然を全身で感じながら、
なれない手つきで作ったカレーは最高に美味しい。
満点の星空がココロを癒し、昔話も盛り上がります。
色んな話をして、
場所を譲りながら眠りにつきました。
大きくなった息子達、
テントが小さく感じます。

「親父のイビキ、うるさいなぁ。・・・でも、懐かしい。」

長男は、
忘れていた感覚を想い出すのと同時に、
ココロから、
今日まで育ててくれた事に、感謝したそうです。

いつの日か、
家族ができたら
俺も親父のように・・・、ってね。
20120401テント泊3.JPG

テント泊で感じる家族の絆。



「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

東北視察・交流の続きです。
日和山は、市内中心部の旧北上川河口に位置する高さ約56メートルの丘陵地で、
中世には、奥州総奉行葛西氏の城があったと伝えられています。
20120419石巻6.JPG
かつて松尾芭蕉も訪れたこともあるこの日和山は、
石巻市内を一望できる場所としても知られており、
眼下に流れる旧北上川の河口からは広く太平洋が広がり、
天気が良い日は、牡鹿半島の他、遠く松島や蔵王の山々などを見ることができます。
その松尾芭蕉像の前で一枚。
20120419石巻7.JPG

その後、
石巻市役所へ。
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
20120420石巻8.JPG

会津若松市役所前。
H25年の大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン、
新島八重ゆかりの地ですね。
今年の夏に、福島県の小学生を「ふるさと体験村 四季の丘」にご招待するための準備中のため、
いろいろ訪問させていただきました。
20120421福島1.JPG

ココからは新潟編です。
新潟では、萱場さんにいろんなところをご紹介いただきました。
これは、
にぎわい市場「ピアBandai」にある
新潟珈琲問屋です。
「おいしかったです!」といたいところですが、
開店前でいただけませんでした(笑)
お向かいのパン屋さんで美味しいパンを購入しました。
2012422新潟1.JPG

つづいて、
佐潟へ。
ラムサール条約湿地「佐潟」には、
野鳥やウォーキングコースもあり、
自然や桜を楽しむご家族で賑わっていました。

20120422新潟2.JPG

ランチに向かう途中。
お腹いっぱいになりました。
20120422新潟4.JPG

その後、
萱場さんのご友人で、耕作放棄地にてニンニク等を栽培している長島さんに圃場を見学させていただきました。
20120422新潟6.JPG

見学させていただいたエリアは、
畑が多く、色んな作物が栽培されていました。
このハウスではえんどう豆をポット(鉢)で栽培していて、
潅水設備を活用して液肥をつかって施肥管理していました。
20120422新潟8.JPG

まさに、
収穫の多い旅でした!
萱場さん、長時間お付合いいただいてありがとうございました。

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

宮城・福島・新潟での交流、約1,600Kmの旅から帰ってきました。

19日は、
全勝旅館にて行われた交流会に参加させていただき、
地元の方々ともお話させていただきました。
商工会青年部の方々とも、短い時間でしたがお話させていただきました。
次回は、ほかのメンバーと一緒に伺いたいと思います。
青年部よりOkuruSkyスタッフとの訪問が早くなるかも・・・。

翌日、日和山公園へ向かいました。
20120419石巻3.JPG

少しでもお力になれるように、と誓いました。

20120419石巻5.JPG

その後、
石巻市役所へ伺いました。
職員の皆様には、大変におせわになりました。

滞在時間は短かったですが、
様々な出会いがあり、あらためて決意させていただきました。
それなりに写真にも残しましたが必要以上のUPは控えさせていただくこととします。

現在、弊社や私たちのNPOで東北の皆様との取り組みを準備しております。
随時ご紹介させていただきます。


「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

本日は、ワイナリー作業です。
なかなか、まとまった時間がとれずにいましたが、
順調に作業は進んでいます。

DSC_0507.JPG

気持ちのいい風がふいています。

20120418ブドウ2.JPG

遠くに見えるのは
中居湾です。
景色は最高に美しい。
20120418ブドウ3.JPG

作業中、テントウムシに遭遇。
暖かくなってきたな~と感じます。
20120418ブドウ4.JPG


ある程度、作業も進んだのでホッとしました。
明日から、
東北に出張です。
頑張ります!

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

4/13に、
のとふれあい文化センターで、
体験型修学旅行の受入を本格化するための会合が開催されました。

僕も「ふるさと体験村 四季の丘」として参加し、
協議会設立にむけてスタートしました。

img-413083532.jpg
(中日新聞)

img-413083502.jpg
(北國新聞)


株式会社OkuruSkyで平成21年から体験事業をはじめて、
何度も穴水町での連携を提案してきましたが、
ようやく実現しました。

記事にはありませんが、
体験型の宿泊実績は「ふるさと体験村 四季の丘」にもあります。
まだまだ認知度が低いですが、
平成23年度では施設利用が約4,000人でした。

能登では、
農業、自然体験、地元住民との交流を目的とした民宿が増え、充実してきました。
これからは、集落をまとめる仕組みが不可欠です。
穴水町も、連携によりそれぞれの魅力を活かしていきたいと思います。




「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

「55ライン」、まもなくデビューです!
これは、ウォーキングプログラムの中のアトラクションです。
単にウォーキングするだけではなく、
さまざまな視点で能登の里山里海を体感していただくためのものです。
20120413四季の丘7.JPGのサムネイル画像

第一号は55mであるため、
「55(GoGo!)ライン」です。

20120413四季の丘8.JPG

運動が苦手なお子様でも、専門スタッフが付き添いますので安心して楽しんでいただけますヽ(`▽´)/
お気軽にお問い合わせください。
↓↓↓
「ふるさと体験村 四季の丘」 +earth(プラスアース)係まで


「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

今晩は、IT委員会の懇親会です。
初「はまづる」さんです!(祝)

綺麗なHPですね〜

楽しみです!
スクリーンショット 2012-04-14 10.48.11.png

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

「ふるさと体験村 四季の丘」の中庭はビオトープ、メダカやザリガニがいます。
20120413四季の丘3.JPG

20120413四季の丘2.JPG

20120413四季の丘1.JPG

遊びに来てくれる子ども達とは、
よく生き物観察をします。
春がきましたね~!

ちなみに、
「ふるさと体験村 四季の丘」桜開花情報↓↓↓今はこんなもんです。
20120413四季の丘10.JPG

それから午後からは、
ノルディックウォーキングのコース下見に行ってきました。
グラウンドからワイナリーまで、
自然と景観を楽しみながらウォーキングしましょう!
20120413四季の丘5.JPG

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

「ふるさと体験村 四季の丘」も、暖かくなってきた証です。つくしんぼが顔をだしました。

DSC_0493.JPG

しかも、
たっくさん!(笑)

告知です。
4/28(土)、「縁命塾」を開催いたします。
講師に「久保均(くぼひとし)」さんをお迎えして、
「コミュニティビジネスと震災復興」と題してお話いただきます。
久保均『コミュニティビジネス・・・』縁命塾1.jpg

集落活性化に取り組んでいらっしゃる方や関心のある方、
被災地の現状、取り組み等、現場の声を聞きたい方、
「学び」と「出会い」の場として、良い機会です。

何とぞ皆様お誘い合わせのうえ、ご来場くださいヽ(`▽´)/



「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

私たちのグループ、
かけ屋in能登プロジェクトのMy田んぼが決定し、
今日はMy田んぼの田おこしです。

20120408千枚田1.JPG

結構、起こしやすい場所で、作業は順調!
20120408千枚田5.jpg

いい笑顔ですね~ヽ(`▽´)/
参加できなかったオーナーさんの場所も耕しました。
20120408千枚田2.JPG

ε=(・o・*) フゥ
作業終了!
みんなで記念写真です。
20120408千枚田4.jpg

世界農業遺産 能登の里山里海の保全に
がんばるぞ!p(・∩・)q

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える「ミスター・パートナー」に掲載されました。

ミスターパートナーNo,284-1.jpg

実は、昨年と比較すると「ふるさと体験村 四季の丘」の来館者が急増しています。
何が影響しているのか分かりませんが、
気になる存在でありたいと思います(笑)

今日も、
お隣の能登町から、
女性お二人で見学にこられました。
Thank you so much, (・O・)」
こんな山の中まで、ありがたいことです。

ミスターパートナー2-1.jpg

特に、ご家族や女性の来館者が多いです。

お子様を連れて、ノルディックウォーキングを楽しみませんか?
能登は遠いけど、体験してみたい!という方は、
金沢・加賀方面でもイベント開催を予定していますので、お気軽にお問い合わせください。

村山智一が直接ご指導いたしますヽ(`▽´)/



「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

ノルディックウォーキングは、こんな人にお勧めです。

・スポーツは苦手だけど運動不足を解消したい人
・これからウォーキングを始めようと思っている人
・メタボリック症候群、高脂血症、高血圧、糖尿病を指摘されている人
・シェイプアップや姿勢矯正、美しい歩き方をしたい人
・ご高齢で体力に自信のない人や、腰痛・ひざ痛・股関節に痛みがあり通用の歩行が困難で悩んでいる人
・リハビリ・介護予防・転倒予防の一環として活用を検討している専門職の人
・スポーツ選手の体力維持・強化トレーニングを探している人


未経験者でも楽しめる、
手軽で運動効果の高いスポーツです。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

※HPにてイベント情報を掲載しています。


おはようございます。株式会社OkuruSkyの村山智一です。

4月に入り、まだまだ肌寒い日が続きますが、大忙しです!
さまざまな準備に追われております。

まもなく、

「ふるさと体験村 四季の丘」の校庭は、綺麗な桜で満開になることでしょう・・・。

そして、

今年度の「まいもん体験農園」は、
より体験農園としてのロケーションを意識しましたので、
もれなく多くの御客様で賑わうことでしょう!

さらに、初夏から秋にかけて、
収穫体験BBQ、キャンプにウォーキングと、楽しいことでいっぱいの季節になります!




この時期はインストラクターに変身!ですので、
面白い仕掛けを沢山準備しておかなければならないでしょう・・・。


という事で、
がんばります!ヽ(`▽´)/

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

僕とスタッフ2名で、
富山県で2日間にわたり、
ノルディックウォーキング指導員講習を受講しました。

風が強く、
花粉症の僕はクシャミ・ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)との戦いでもありましたが、
「歩く」ことの大切さ、
そして単にウォーキングするのではなく、
ストックを持ちノルディックを取入れることで、
効果は倍増するということを学びました。
時間を有効に、楽しくウォーキングして、ボディメイキング。

心地よい疲労感で、
息切れするほど激しいスポーツではないので、
ジュニア、またはシニアの皆様に最適です。