2012年10月アーカイブ

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

僕は、毎朝かならず納豆とプレーンヨーグルトを食べます。

切欠は色々ありまして、
正確に記憶していません!
確か、花粉症に効くとかで始めたような・・・。

それで、
どれくらい続いているかな・・・と考えたら、
確か煙草をやめた直後だったなぁ~と記憶していて、
そうすると、もう5年ぐらいになります。

あー、日記とかつけときゃよかった(笑)

何かヒトツでも続けているものがあると、
話のネタにいいとは思いますが、
記録は大事です。

あと、
続けてこれたのは、かみさんのお陰です。
ありがたいことです。

そして、新たに始めたモノがあります。
それは「1日 1,000円 貯金」です。
この習慣は、早くも効果を発揮し、即効性があるのでオススメです!
それは、
懐を意識して、無駄遣いが減ることです!(笑)

1年後が、楽しみだせ!

続けるって面白いね、というお話でした。なんてね。

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

先日のPTA講座でも、
イメージすることの大切さ、その力についてお話させていただきましたが、
その続編として、次は珠洲にお招きいただき、講座を開設することとなりました。

申し込みページはこちら→→→『自分の法則 ~思考が人生をつくる~』


MindMap(R)の描き方や、楽しいワークを沢山とりいれた内容になっています。

『自分の法則 ~思考がつくる人生~』と題して、
計3回のシリーズとなっています。

WS000035.JPG




------------------------------------------------------------------
日  時:(11月 8日)第1回 「イメージが持つ力」
     (11日15日)第2回 「できる、ってどういうことか」
     (11月29日)第3回 「この街からゴミがなくなる日」

 何れも、14:00~(2時間ほど)

場  所:珠洲市若山公民館 [〒927-1239 石川県珠洲市若山町古蔵寅60-1]
http://104.com/name_0768826153/
定  員:20名
参 加 費:1講座につき 2,000円/1名 (中学生以下は500円/1名)
そ の 他:MindMap(R)に必要なカラーペン、用紙は準備いたします。

※本講座は「震災復興地域づくり総合支援事業」の支援を受けています。
------------------------------------------------------------------
イメージを活用することで苦手意識を克服した子供の体験談や、
地域作り、人材育成の事例を通して、
継続してクリエイティブにイノベーションすることの大切さを
感じていただけたらと思います。

どの講座に参加されても、
楽しく学べる内容です!
お気軽に御参加ください。

お気軽に御参加ください! →→→『自分の法則 ~思考が人生をつくる~』

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

門前西小学校のPTA教養講座で講演させていただきました。
門前西小学校.JPG
これで2回目の訪問になります。

門前西小学校の皆様には、
かけ屋in能登プロジェクトの千枚田オーナーへの御協力など、
日ごろから大変お世話になっています。

「頭のよくなる農業」と題して、
「考える」「イメージ」することの大切さを、
ワークを通して楽しい学びの場を作らせていただきました!
門前西小学校1.JPG

沢山、お集まりいただきました。
子供たちも、元気一杯で楽しい!
門前西小学校2-1.JPG

門前西小学校2.JPG


イメージする≒未来を創る、
これをジャグリングを通して表現しました!
・具体的にイメージする
・繰り返す
を実践すれば、出来ないことはないんだ!
門前西小学校3.JPG


イメージを活用して、
苦手を克服できた実例をご紹介しました。
これは、
また機会があればいろんな方にシェアさせていただきたいです。
門前西小学校4.JPG

楽しんでいただけたようで、よかったです。

門前西小学校の皆様、
(校長先生をはじめ、PTA教養委員、関係者の皆様)
本当にありがとうございました!

PS
次回は、珠洲で講演します!


「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

第五回「縁命塾」を開催します!

毎回、全国各地でご活躍の皆様を講師にお迎えし、
能登の未来を創造する場をつくり続けています。

今回は、手塚 伸(てづか しん)氏をお迎えして、
「そもそも もの こと は地域からはじまる」と題して御講演いただきます。


~講師より一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今の時代ほど、ローカルな思想が求められている時はありません。
考えているだけではだめですが、深い洞察は必要です。
そんなことを経験からお話しできたらと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

→→→参加申し込みページへ!

※参加は無料です!
手塚伸さん『・・・』縁命塾-3.jpg

是非、お誘い合わせのうえ御参加ください!

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

島のクラフトマーケット2012「のとじま手まつり」に参加しました!

天気もよく、
ここ「Weランド」は最高に気持ちいいです!
この雰囲気を楽しむためだけに参加しているような(笑)
523864_231675730294156_1353827248_n.jpg

今年のOkuruSkyは、
能登牛100%の串焼きを販売しました。

WS000033.JPG

とにかく、よく売れます!
お隣の「能登のイタリア食堂 イル・ピアット・ハタダさん、常に行列です( ̄□ ̄;)
やっぱすごいね!
パスタ、とっても美味しいです。

77862_476679342363457_1433876538_o.jpg

あっという間に、完売です!
615415_476679725696752_2018803825_o.jpg

その後は・・・
クラフトコーナーを楽しんだのでした(笑)

いやー、楽しかったでっすヽ(`▽´)/

来年も、宜しくお願いしたいです。

ウェブページ

バナー


OkuruSkyのホームページ

四季の丘ホームページ


ジオターゲティング
Powered by Movable Type 5.11

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。