2013年1月アーカイブ

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

 

chardonnayの剪定中に見つけた、

昨年の名残です。

今年も、よい出来でありますように。

 

それから、

現在、オーナー様専用の新しい畑を準備しています。

ピノノワール、ソービニョンブラン等を栽培します。

近日中にオーナー様の募集を開始させていただきます。

 

ワインの樹オーナー 「Club 720」

宜しくお願いします。

 

  

 

201230117-1.JPG

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

 

寒波の影響もあり、

ここ数日は除雪からスタートする日々か続きました。

能登に帰ってきてから、年末年始は比較的こんな感じなので、

ゆっくり過ごした試しがありません。

ですので、慣れなんでしょうか、

面倒だとか、辛いとか、という感情も殆どなくなりました。

これはこれで、季節を感じれて、いいのかな(笑)とも。

寒さにはなれていますが、

天候によっては手足の冷えが半端じゃない時があります。

 

・・・

あ〜、いつまで続くんだろう・・・

・・・

 

そんな気持ちと共に、作業する手がとまる時、

浮かぶのが被災地の事です。

 

先日、

南相馬市の桜井市長にお会いする機会がありました。

地域資源の会1.jpg

桜井市長は、

能登は七尾市の中島町を拠点として活動している、俳優の仲代達矢さんの無名塾の関係で、

能登とはご縁があるとのこと。

仲代さんのマクベスでは、オリジナルラベルの能登ワインも作らせていただいて、

なんだか不思議な出会いですね、とお話しさせていただきました。

また、

時間と共に被災地への関心が薄れていく現状についてもふれ、

復興というトテツモナイ大きな目標に向かって孤軍奮闘されている、

リーダーの一念にも心を打たれました。

 

・・・

よし、やるか・・・

・・・

 

あっという間に春が来て、

肌を刺す様な日差しと戦う夏がくるのだろうな。

 

被災地は、復興は、

四季の移り変わりのようにはいかないが、

一歩、そしてまた一歩と進めていかなければ、

みんなで作り上げていかなければ、と思うんです。

 

今日の一歩が、

また誰かの何かに繋がるんだろうという気持ちと、

家族を養っているんだという気持ちで、

最高のワインに仕上げるという結果に拘って、

選択と集中の鋏をいれるんです。

 

「世界農業遺産 能登の里山里海」にて農業・体験型観光を行っています、OkuruSky(おくるすかい)の村山智一です。

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。

 

年末年始、休みなしです。

うーん、どうしたものかな・・・と悩みながら、元旦から剪定しました。

よいブドウにつながる選択であることを祈ります(笑)

今日もワイナリーでしたが、

あまりの雨・雪・風!

しまいには雷まで!!

ということで一時退散!!!

 

時間ができると決まってPCひらくか読書のどちらかです。

必ず、リュックには本を2・3冊しのばせ、

ネットワーク環境がなかったり、書類に追われていないときは、

チラチラと本に目をとおします。

自然と二人三脚の仕事には、本は何よりの相棒です。

今は、

三澤勝衛さんと、

 

 

 

WS000047.JPG

麻井宇介(浅井昭吾)さん、

WS000048.JPG

の2冊を同時に読み進めています。

「風土の発見と創造」は手塚さんのオススメで、

全4巻のシリーズものです。

最初は興味のあった2巻から読み始め、いま1巻にもどりました。

持ち歩くの重いし、難しいけど、面白いです。

麻井さんのは、ぼちぼちな内容です。

 

年間に30冊ほど読む程度のゆっくりペースですが、

空き時間の積み重ねなので、こんなもんです。

 

「風土の発見と創造」に、

『・・・植物や動物が等しく植物であり動物であるといっても、

そこには木もあれば草もあり、鳥もいれば虫もあり、そしてまたそれらがそれぞれ個々の生命をもつ

それぞの固体からなっているのと似ている。・・・』

とあります。

地域と一言にいっても多種多様だ、といった内容です。

畑も同じだな、と感じます。

ひとつとて同じところなどないのですから。

あとは、どこまで手をかけるのか、ですね。

 

すこし晴れ間がみえてきました・・・。

さて、もうひと踏ん張りです。

ウェブページ

バナー


OkuruSkyのホームページ

四季の丘ホームページ


ジオターゲティング
Powered by Movable Type 5.11

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。